--------------------------------------------------------     

新年あけましておめでとうございます
今年も何卒宜しくお願い申し上げます

--------------------------------------------------------



珍しく予定通り早朝5時に起きれた


大体、朝は起きられなくてマズメを逃してみんなに怒られるのに


お化粧して髪の毛を巻いて着替えをして準備万端!


うん、完璧!幸先の良い元旦である♡


待ち合わせは7時だけどこんなに早く支度したのには理由がある


そう!!6時30分からの朝食バイキングだ!! (気合い)



お味もとっても美味しかったです



まさかのおせち料理だったし


今年はこんなお正月らしいお食事をいただけると思ってなかったので、とっても嬉しかった


なんてったってお雑煮が大好物だし 幸せ〜


きっちり30分で満腹になり大満足でてる船長と合流した


元旦の朝っぱらから迎えに来てくれたてる君ありがとう〜(感謝)


しかも行きしなに両石港で初日の出を見せてくれた


両石の橋はプチ有名?プチ穴場?な日の出スポットなのだ




岩手で釣りをしていた当時は、釜石がホームだったからこの橋からは何度となく日の出を眺めた事があるけれど


初日の出は初めてかもしれない


両石港は当時一番釣りをする事が多かったホーム港みたいなもので


震災で様変わりしてしまったけれど相変わらず懐かしくて思い入れのある港だから


てる君は何気なく寄ってくれたけど、ここから日の出を見られた事が実はとっても嬉しかった


てる君本当にありがとう♡







吉里吉里港に到着すると、今日一緒に釣りをするかず君が私たちを待っていた


左がてる船長、真ん中がかず君



かず君は面識は一瞬だけあるけれど、お話しするのも一緒に釣りをするのも初めて


てる君とはつつみ丸で1回、T.T.M号では2回釣りしたことがある仲良しさん


今となっちゃ岩手に釣りに行く度に船を出してくれて毎回すっかりお世話になりっぱなしなのだ


わたしが岩手に行くと毎回風が強くて海が荒れてることしかない


今回こそは…と不安な気持ちで海況を聞いてみると、どうやら今日は凪の予報らしい! やったーー!!!!


ほっと胸を撫で下ろし、いざ出港!!!!








が、しかし


まさかのドン吹きやんけ



(笑)


なぜ(笑)


どうして(笑)





まぁでも過去に経験したザバンザバンの大ウネリに比べたら可愛いレベルだ


気を取り直して新年恒例行事を…


海上安全を祈願して御神酒を海へ〜


ちょっと呑みたいけど…我慢(笑)


今年も一年どうぞよろしくお願いします!(ぱんぱん!)





びゅーびゅーに吹き荒ぶ風に耐えながら、1年ぶりの釣りを思い出しながら手探りで魚を探してみる



ゴッ!!



きたーーーっっっ


 

T.T.SHAD 3.2"で幸先良くぷりぷりのマゾイ君げっとー♡

2016年初フィッシュだよーっ!







お次は小柄のムラソイ君!!同じくT.T.SHAD 3.2"で♡


オレンジの斑点が鮮やかで綺麗です



続いてかず君に何やら大物がヒットした様子


でかーーーっっ!!


かず君本日の大本命!グッドサイズのクロソイ君をキャーッチ!!

いいないいなわたしもそれ釣りたいっ


でかっ!陸っぱりでは40cmでランカーサイズだからめっちゃデカイのだ




T.T.SHAD 4.8"をがっぷり!!

こいつの50cmオーバーを我々は追っているのです

強風と荒波に揉まれながら引き続きビッグソイを探します





ニコニコサイズのアイナメちゃん♡

アイナメちゃんも大好き、Virtual Craw 3.6"のキジハタシリーズでゲットです♡




お次はベタンコカーリー 3"のキジハタシリーズでまたまたアイナメちゃん



どっせいイェイ!イェイ!

そのまま投げてたらまたまたアイナメちゃん!!


集中して狙うもなかなか本命現れてくれず、次第に風も強くなってきた(汗)



移動中に撮影した三角岩


今日は謎に風が巻いていて、代わる代わる四方八方からびゅーびゅー吹くので


どこに逃げても風裏にならない(汗)


あっちこっちから吹いてくるから船を流すのも大変そう





続いてまたまたVirtual Craw 3.6"のキジハタシリーズで、ぱんぱんのマゾイ君





ちなみに今日のタックルはJet Setter 61C 


行きが新幹線、帰りが夜行バスなので、持ち運びが手軽なジェットセッター(61Cは4ピースパックロッド)を相棒に選びました♡


本当はもう少し張りがあるタイプのロッドがハードロックには最適だと思いますが、


最近は夜行バスの受託荷物が長モノ結構うるさいんですよ(汗)


遠征にはやっぱりパックロッドが最強!


或いは、ジェットセッターシリーズのもう少しヘビーなモデルだとハードロックに最適だと思います






続いて今度は藻蝦(もしゃ) 3"でマゾイ君


藻蝦やVirtual Crawのようなクロー系は私みたいな泳がせ下手ちゃんや、流れが効いてない状況で使いやすい気がする(要はほっとけで釣れるから好き。笑)




ベタンコカーリー 3" でムッチムチなマゾイ君♡

なんだか今日はマゾイに好かれてる日だったなー







結果、本命だったクロソイの50upとアイナメの50upは見つける事が出来ず…


例年のこの釣りと比較するとなかなか渋い1日になりました


でも前日の大晦日には大爆釣だったんだって(笑)


時期的な魚の活性云々…っていうよりも、海況が悪くてやりたいポイントに入れなかったっていうのが原因


要するに私が行くとやっぱり嵐が起こるっていう事実がまず課題なわけです(笑)


でも地元のてる君たちが貧果だったな〜って言うけれど、それでもこんくらい釣れる三陸のポテンシャルってやっぱり凄いでしょ!


それに大槌の海を熟知している、てる船長に乗せて貰ってるからね♡船頭さんの腕が良いだけで、わたしはただ釣れるポイントで竿を出してるだけなのですから


わりと型の良い魚しか写真は撮らなかったので、数えてないけどこれの2〜3倍以上は釣れたかな?本当凄いよこの釣り


1年に1〜2度しかこの釣りが出来ない私にとっては大満足の釣果です♡


これからも夢のクロソイ60up、アイナメ60upを目標にして通い続けるつもりです


てる君&かず君、元旦から弾丸フィッシングにお付き合い頂いて本当にありがとう!


2016年の釣り始め、とっても楽しかったです♡


ちなみにてる君のブツ持ち写真が1枚も無いけれど、写真を撮らなかっただけで決して釣ってないわけではございません、めっちゃ釣ってます、あしからず(笑)


かず君も載せたクロソイ以外にも良型をたっくさん釣っていました!


船中では
クロソイがかず君が釣った45cmがMAX
アイナメはてる君が釣った49cmがMAX
だったかな?


わたしはまだまだ修行が足りんぜよ!
2016年、初心に返って頑張ります!



おわり





以下、参考までに…

■タックルデータ■
ロッド: Jet Setter 61C (JetSlow×TULALA)
リール: 14スコーピオン201HG (SHIMANO)
PE: G-soul WX8 4号(YGKよつあみ)
巻き直してないだけで本来1.5号から2号程度を推奨w
リーダー: フロロカーボン20lb (VARIVAS)

■ワーム■
T.T.SHAD 3.2"
Virtual Craw 3.6"
ベタンコカーリー 3"
藻蝦 3"
キジハタシリーズ各種
(全てBait Breath)

使用リグはTGシンカー[4/3oz〜1oz] (Valleyhill)、トーナメントグレイドWORM321[1/0〜3/0] (がまかつ)

■着用アイテム■
DRESSキャスケット (DRESS)
ピンターツイストビーニー (Fin-ch)
バルトロメ・ヘビー (Fin-ch)

防寒ウエア各種 (HAGLOFS)

■その他■
バッカンミニ (DRESS)
DRESSアルミプライヤー (DRESS)
オーロラ偏光グラス (extreme sabrina)
DRESS自動膨張ウエストタイプ (DRESS)

今回…不覚にもグラスパーを家に忘れてきました…orz
おかげで親指がガッサガサになりました
ロックフィッシュはサイズが大きくなると歯が鋭く指が切れますからフィッシュグリップは忘れずお持ち下さいね…トホホ