今年も数回渓流に行ったけど、今年はまじで渓流運が無い(笑)


勿論そこには大自然に流れる素晴らしい渓相が広がっていて


日々都会のコンクリートジャンゴーの狭間、エアコンの室外機から放たれる熱風にまみれて汗だくのやさぐれた生活を送っている私にとっちゃあ


渓谷でちゃぷちゃぷ沢登りをしながら、マイナスイオンを豊富に含んだ涼しい風をめいっぱい浴びることは、十分過ぎるほどリフレッシュできるのだ…



けれども










できればお魚にも遊んで欲しいよね、お魚釣りが好きな私としては


ところが今年は不漁でね…さっぱりお魚が釣れてくれないの。もう本当、涙が出ちゃいそうなくらい…。


去年はそんなに苦労しなかったの、渓流を始めたばかりだったけど…だから2年目に訪れた初めての挫折?


そりゃああまり釣れなかった日もあったけど、ここまで連日釣れないなんてことは無かったのです


入っている渓がいけないのか…
タイミングがいけないのか…
ルアーの動かし方がいけないのか…


普段そんなに考えずに適当に釣りを楽しんでいる私も、さすがにちょっと落ち込むほど毎回渋いもんだから


見兼ねた釣り仲間なべこさんオススメのポイントに連れて行ってくれたんです


そしたら、今年初めてちゃんと魚が追っかけてくる光景をぽつりぽつりと目にすることができ…

水深が浅くてこんなとこにいるのかなぁ?という細い流れだったけど、岩の壁の下に投げてチャッチャッとトゥイッチしたらすっ飛んできた

綺麗なヤマメさん♡



滝の下の泡にワサビーをぶっ込んでトーントーンと浮かしたらイワナが釣れた

(オレンジの点々が無いんだけど、これはエゾイワナ??)


ニッコウイワナもエゾイワナも生息している川らしいので…純血なのかハイブリッドなのか…


オニヤンマ捕獲♡

捕獲したのはなべこさんだけど。それを奪った私


少しだけサイズアップしたヤマメさん



このギロッとした目つきが好き


お腹がすっごく綺麗なオレンジの子でした


今日イチの堰で釣れたイワナさん……大笑

ニッコウイワナに見えるけど体色がやたら青光りしていてF1じゃねぇか?という話になったけどどうなんだろう?


とにかくこの川、ニジマスもヤマメもいればニッコウイワナもいるし、ブルックもいてF1もいて…っていう混在しまくり川で


もはや雑種と純血を見極めるのが大変みたいです


私は釣れれば何でも嬉しいからあんまり気にしてないけど、1発でかいブルックだかF1ぽいのをバラしたのは残念だったなぁ






けれども久しぶりに楽しい渓流釣りが出来て、かなりやさぐれてた私も今日はルンルンで帰ることができました♡


今回からタックルをPE0.6号×フロロ5lbに変えて、ルアーは全てシングルフックのバーブレスに変えてみた


今までずっとナイロンでしかやったことなかったけど、もっと早くPEにするべきだった~


釣りしながら


『ぬぉぉおおお!!私の渓流釣り革命が起きておるぅーーー!!!!』(鼻息荒め)


って一日中叫んでいたのできっと熊さんもビビって逃げたことだろう ふふ












秋っぽいカッコいい錆び錆び君を釣りたいなぁ


でもたまにしか行かない私にはそうそう釣れないだろうけど


なにはともあれ久しぶりに楽しい渓流でやさぐれてた釣り人根性もちょっと復活しました(笑)なべこさんありがとう







今日釣れたルアーの記録 ✏︎
・ima/issen45S
・ITO.CRAFT/蝦夷1st typeⅡ
・NORIES/METAL WASABY
・Bassday/レンジバイブ45ES