2015年3月、ちょっとだけ旅に出てみた。


『今度はひとり旅しようかな...』と思い立ったのは去年の暮れのこと。旅先はすぐにタイに決めた。今回はちょっとだけ冒険してマレーシアまで行ってみよう。わくわく。

タイは去年一度訪れていたから多少の安心感があるのと、マレー鉄道に乗ってみたかった。(あとは貧乏であまり資金がないから遠くは行けない。爆)
 
今回は2~3日程度はあらかじめ釣りする日を設けて、あとはどこか水辺があったら少し竿が出せればいいかな~くらいの、ゆる釣り旅な気分だった。

本当はすぐにでも旅立ちたいのだけど、貧乏人の私はそんなに簡単に海外に行ける程の余裕は無い。お金貯める時間も考えて、2月か3月頃にしよう。と大体のめどをつけた。
 
まずはガイドのシゲさんや現地の友人にアポを取って、ざっくり次のような"旅のしおり"を作った。

==================================================
3/2 成田からバンコク着⇒ガイドしげさんと車でカオレムダムを目指す
3/3 釣り
3/4 釣り
3/5 未定
3/6 未定
3/7 未定 夜は友人と夕食
3/8 友人と釣り
3/9 マレーシア行きのタイ鉄道に乗ろう
3/10 マレー鉄道寝台車に乗り換えよう
3/11 朝クアラルンプール着(終日未定)
3/12 クアラルンプール発の帰国便に乗る
==================================================

ちょっとざっくりが過ぎるか...。でもあえて計画は立てないことにしよう。
何だか今の私にとって計画を立てることは、旅の醍醐味を半減させてしまうような"勿体ないコト"に思えたの。
 

■ "ノープランの楽しみ.."    

泊まるとこも予約なんてしないし、どの町に泊まるかも決めない、行く場所も最低限しか決めないから、行程も交通手段も経費もだいたいの予測。

東南アジアの鉄道は機関故障なんかで半日遅れるなんてこともザラみたいだし、1日に1~2本しか無かったりするので乗り遅れたら翌日まで待ちぼうけ、12日までに着かなかったら帰国できないけど..まあもしそうなったらその時考えようーっと...くらいのゆるゆるっぷりで向かう。

せっかくツアーに参加しないで自由気ままに旅をしようってのに、行く場所をしっかり決めて時間通りに収まるように計画を練るなんて勿体無さ過ぎるじゃない。行き当たりばったりだから水曜どうでしょうはあんなに面白いのよ。

そういう気分だったんだよ。


 ■ "これでも一応、女だし..."    
 
だからって一応女のひとり歩き=危険度倍増し!ってのは自覚してるからね、何の下調べもしないで未開の地に特攻はしないようにする。行って見たい場所に目星をつけて最低限の情報収集はしときます。
 
・アクセスは可能か?(交通手段があるか。物理的に行けないんじゃ仕方ないからね。)
・治安は悪過ぎないか?(ネットで町全体の口コミを見たりガイドブックや雑誌も一応読み漁る。)
・泊まるところはあるか?(テント持ってません。ちょっと野宿はねぇ..←持って来てても街中でテン泊しちゃいけません)
 
そんなところが粗方クリア出来てれば、あとは行っちゃえーーだ♡(完全に自分のさじ加減だけど。)

ちょっとここは...と思う場所はなるべく行かないに越したこと無いけど、興味の程で行くor行かないを悩む。どうしても行きたいという場所だったとしたら、更に詳しく調べて判断する。
 
でもここはタイだもの。ボーッとしてたらスリや盗難には遭うかもしれないけど、治安はよっぽど良いほうだと思う。

それでも釣りをしようと思うとなかなか一苦労。ひとりきりで釣りは出来ないわけで、現地で漁師やガイドを雇ったとしても結局ジャングルでそのガイドとふたりきり昼夜を共にすることになるわけで..それってイコールまあ何か"コト"が起きても文句は言えない自業自得な状況なわけで(以下省略。苦笑)
 
でもそんなこと言ってたら一生出来ねぇかんな!!あとはやり方の問題なんだから出来ないわけじゃxx(ぶつぶつ)・・・・・・まぁジャングルは今回の旅には関係ないのでその件はまた今度にしよう。
 


 ■ "安全対策はばっちり...?"    

街歩きにしたって日本に比べたら危険はいっぱいあるだろうさ。特に日本人旅行客でオンナがひとり街をぷらぷら散策してたら、ガチムチの白人男を襲うよりよっぽど簡単に現金が奪えるもん。

ガイドブックには大使館や政府観光局やツーリストポリスの場所なんかも書いてあるけど、結局"コト"が起きてしまう瞬間には何の役にも立たないと思うのよ。

だからあとは最善の努力をしてよからぬ"コト"が起きないように行動するしかない!自分の身は自分で守れ!闘うってコトじゃない(勝てるわけないんだから)、出来る限りの予防をしようと思ってる。

あたしはもともと砂ぼこりだからけのバックパッカースタイルなのでそもそもお金持ってそうには見えないけれど、時計やアクセサリーもしない。スマホもデジカメも閉まっとく。財布に少しだけお金を入れて、残りの現金は数箇所に分けて閉まっておく。

ザックのパッキングやかばんの持ち方もひったくり対策する。地元民の行かないような割高な店には入らない。人気の無い路地を歩かない。夜は歩かない。いかにもお金無さそうにしょぼしょぼ歩く。(これ効果があるかは分かんないけどw)
 
肌の露出はしない、化粧もほとんどしない、髪の毛もモシャモシャ、とにかく食べても不味そうなゲテモノ風に扮する。(効果があるか分かんないけどwww2回目)
 
それでも戦闘モードになってしまったら、もうお手製の塩ビ管バズーカでキ○タマど突いたるしかないだろ。頑張って対策したってやられる時はやられんのよ!ぐらいの心持ちじゃないとそもそもひとりで行こうなんて思わない。要するに根本が馬鹿なのね。(冗談抜きで催涙スプレーと護身用スタンガンを携行しよう。)...本当は恐いのよ。


■ "いつかは出遭う? 災難あるある..."    

ちなみに以下が女の私が恐い順番。(タイ編)
1位 野犬に襲われる
2位 強姦
3位 ボコられる
4位 金を盗まれる
5位 デング熱・食あたり系

1位野犬に襲われるは狂犬病、破傷風の危険が。怪我で済めばいいけど死ぬのはまずい。すぐに病院に行って注射すれば発症は免れるらしいけれど。(帰国後も要通院) でも万が一倒れこんだ所で首元を噛まれたらあっという間に脳に菌が..なんにせよタイの野犬はまじで怖いんだってば。あれはまじでバイオハザードに出てくるやつ。

2位強姦はまあオンナには付き物の問題で、当然もう精神的トラウマになるだろうし怪我もするだろうし。ただ何より勘弁なのがエイズ感染で、これも生死に関わってくるからな..。

3位ボコられる、はそのままです。怪我します、痛いです、最悪死にます。強盗に遭ったらもう大人しくお金出すしかないです。

それに比べると4位金を盗まれるは、そっと盗んでくれるスリなんかだったらまあいいと思います。ただ私の場合貧乏なのでその時点で旅終了~になるのは悲しいけれどもさ。

5位デング熱は媒介した蚊に刺されちゃったらもう運が悪かったな~ハハハと諦めて寝込むしかないな。マラリアと違って予防しようが無いし、病院行って薬飲んで高額な治療費払ってひたすら寝て、帰国後のいいネタにするさ。という感じ、後半はまぁあるあるハプニングでのちのち笑い話になるかなー程度だけど、前半の事態は避けたい...。


■ "ひとりで行く理由.."   

そういう目にあんまり遭わなそうなところをなるべーくチョイスしてぷらぷらと旅をしてみた結果、今回は日程もあまり取れなかったのもあって、超安全で入門編にぴったりじゃんっていうぬるい旅になってしまった。笑

そんなこと言うなら友達と行けばいいのに、そこまでして何故にひとりで行くんだ?って思うだろうけど、日本でネット漬けの平和ボケ生活してる私は、誰も知らない言葉も通じない場所にひとりで投げ出されて自分の力で何かをしようとしないと..いくら海外行こうが到底スキルアップしないと思ったんだよ。

みんな信じないけど、私の本性は小心者で争いごとが大嫌いな根暗の人見知りだから。だからひとりで旅に出る事は、私にとっては意味のあることなのさ。

それに釣り好きな女子の中では..って考えると少数派だけど、世界の旅好き女子だったりバックパッカー女子の多さを考えればたいした事じゃない。その中でたまたま私が釣りが好きなだけだ。




これから釣り旅に出る女子や、今後の自分の旅の材料になるだろうと思うので、ここにその旅日記を記します。どこかでお役に立てば幸いです。




では次回より本編がスタートします。お楽しみに♡