去年初めてタナゴ釣りを教えて貰ったの。ペスちゃんに。

私は一度もタナゴ釣りをしたことがなくて、竿も仕掛けも持ってなくて、

それどころかどうやって釣るのかも全然知らんかった。

まぁきっとハリスに小さな針がついてて何か餌で釣るんだろうなぁ~くらいのふざけた知識だったので(ていうか少しは調べろや) 

夜行バスに乗って京都まで行ったのだ。ペスちゃんにタナゴ釣りを教えて貰う為に。

京都に着いたらばそのままペスちゃんの車で岡山までぶい~~~んとひとっとび。

2014_1109_08445100

まずは釣りたかったオヤニラミを確保っ!獰猛で餌のアカムシにアタックしてくるのがめっちゃ可愛いわ。

ほっぺがラスタカラーなのも素敵。見えるかい??

2014_1109_08364700

続いてタナゴちゃんも釣るぜ~!!

2014_1109_08470800
 
おちびがゲットしたヤリナタゴ!!なかなかおっきいぞ~

なかなかフッキングできなくて悪戦苦闘してたけれど、ぽつりぽつりと釣りあげてったおちび。

アタリが頻繁にあるから楽しいみたい♪飽きずにずーっとやってたよ。



私もなかなか針掛かりしなくて、ムキィーーー!!(怒)ってなりながら頑張った。笑

今思うと、餌がアカムシなのに初アタリで即アワセしすぎていたんだと思う。

ちょっと深く食い込んでるアタリが分かるようになってからは、高確率でフッキングするようになった。

それにしても面白すぎるタナゴ釣り。今まで完全にナメてました、ごめんなさい。

2014_1109_13141100

カネヒラさんはみんなゴマ模様があった~!どうして??

関東ではなかなか釣れないカネヒラさん、初めてのタナゴ釣りでゲットできてHAPPY

2014_1109_14114300

トゥルトゥル感が大好きなアブラボテさんがめっちゃたくさん釣れた~!!

もうボテはいいわーってくらい釣れた。やっぱり綺麗なボテさん。でも関東じゃ全然釣れない。


2014_1109_14315700

しとしと雨に濡れながら、ムキになって探してようやく釣れたカネヒラのオス!!

めっちゃ嬉しかったよ~。まじで風邪ひきそうだったけど(笑)

最初は雨に濡れるのやだー…って橋の下でやってたんだけど、だんだんどうでもよくなってきてずぶ濡れで探し回るという少年モードな展開に...笑

2014_1109_14195700

2014_1109_09431300

 おまけの暴れん坊ギギさん(笑)





みんなに、わざわざタナゴ釣る為にそんな遠くまで遠征するの!?ってびっくりされたけど。

こんだけ楽しい釣りができるなら、タナゴの為に遠征するのも悪くないと思う~♪

私はまた行きたいって思うな~。日本で釣れるタナゴをコンプリートしたいね♪

2014_1109_10591300

 タナゴ竿は、TULALA Veritas40 (ツララ・ベリタス40)でどうでしょう(。・ω・)ノ゙ 

Veritas40の詳細はこちら 

購入はジェットスロウ からできます♪....が、只今品切れ中のようです。てへ