image
image成田空港 am5:00 ...ねむ。
image
image
機内よりタイ上空・メコン川。1429582752194


2014年10月某日

うわぁぁぁぁぁぁい!!!!

初めてのタイ!わたしの初めての海外釣行!!
バンコク・スワンナプーム国際空港に降り立った私はワクワクやウキウキが隠しきれず一人でヘラヘラにやつきながら待ち合わせ場所に向かいました。まだ空港の中なのに早速ちょっと迷子になりながら。

無事、今回一緒に釣りをしてくれるTULALAのペスカトーレ中西(以下ペスちゃん)とタイ在住の日本人ガイドシゲさんと合流。image


全8日間の日程を組んだ今回のタイ滞在期間中、6日間は釣りをする予定になっています。海外のいわゆる怪魚釣り(主に熱帯系の魚)に興味を持ち始めて1年足らず、実現に向けて行動を起こすまでにさほど時間はかからなかったほうかも。昔のわたしは今となっては思い出す事もままならんほど出不精で、国内遠征すら腰が重くてなかなか実現しなかったくらいなのに...よっぽど興味をそそられたのかしら。どうして突然に目覚めたのかは未だに謎。カラフルでグロテスクな魚たちが突然無性にキラキラと輝いて見えた日から、わたしの冒険は始まった。

今回はお手軽ご気楽な近隣国タイ、しかも釣行のほとんどが釣り堀、しかも日本人ガイドさんが予約から移動から全てフルサポートしてくれるプランなので、わたしは連れていかれて釣りをするだけ(一応タックルだけは持参しているけど)...ほとんど観光客のノリなんだけれども。

とはいえ、ここタイ王国は世界有数の釣り堀天国だそうで、本家メコン川水系の淡水魚や、大好きなラテス族の一種バラマンディ、関係ないのにアマゾン水系の釣り堀まであって、素人の怪魚ハント入門編には丁度いい練習になるだろう、という事でこの釣行が決まった次第なのであります。

image

初日はバンコク市内の中級ビジネスホテルに泊まり、夜は街の散策をすることに。中級と言っても700B~1000Bだから日本円でいうところの2000円~3000円程度なんだけれども。ゲストハウス等に泊まれば安いと150B~、その代わり勿論ホテルほどサービスは良くないし設備に不便する場合があるので、安いか高いかは考え方次第だね。ちなみにわたしが今振り返るとだいぶ贅沢だと思う。けれどここなら普通の女子でも全くストレスなく宿泊できると思うよ。

シゲさんの車で向かうホテルまでの道中、夕方の大渋滞に巻き込まれ、「まるで東京都心のようだわ…」と唖然とする。いや、都心のほうがまだマシかも…って思うくらい360°車やバスやバイクがミシミシと密集しています。これ事故らないのかな?と思う車間距離。聞くとそりゃあ頻繁に事故が起こるらしく、ちょっとした接触ならもはや警察も呼ばないんだとか…。ここ一応首都だよね…と、外国に全く免疫の無いTHE日本人なわたしは、ハチャメチャな光景にことごとく開いた口が塞がらん塞がらん。

image
いくらなんでも電線多すぎじゃない??
とツッコまずにはいられず、思わずパシャリ。一見どうでもいい事に興味をそそられる。

image
ホテルの部屋からの眺め。室内は綺麗なビジネスホテル。が、外に出ると目の前が有名な風俗ポセイドン。爆


ホテルに荷物と車を置いて一行は夜のバンコクへ散策に出掛けます。わくわく。

image
image

道路は大渋滞でもBTS(バンコクの地下鉄)はあまり混んでいない。押し合いへし合いするでもなくちゃんと並ぶ。ラッシュ時は少し混むけれど、日本のような満員電車は有り得ないらしい。そうだよね、日本人のわたしが見ても日本の満員電車は異様な光景だもの。まあタイの鉄道なんかで車両の連結部分に座って外に足を放り出したまま走ってる様子とか、ステップにはみ出して落っこちそうになりながら立ち乗りしてる満員バスを見かけないでもないから、似たようなもんかもしれないけど。とりあえず地下鉄や電車は綺麗に整備されて健全でした。

image
そして突然のスコール。うんざりしそうだけど、初めての熱帯気候に全く憂鬱にならず。むしろ物珍しくて愉快愉快。

滞在中は毎日夕方になると突然物凄いスコールがやってきました。バケツをひっくり返した…とまではいかないような、東京でも夏に時々降る強いスコールが、ここでは毎日降ってそれが当たり前な感じ。なかなか止まないので走って強引に街へ繰り出しました。

image

image
南国フルーツ屋台がそちらこちらにあるのが素敵すぎる...。日本にもあればいいのになぁ。

image
パパイヤをつまんでご満悦♡
屋台が毎晩街のそこらじゅうに出る、毎日がお祭りみたい。だからタイ(東南アジア)の街ってすごく愉しく感じるのかなって思う。お祭り大好き。

町の食堂でご飯を食べて早めにホテルへ。明日は5時に起きて最初の釣り堀へ行かなければいけないからね。けれど結局荷物を解いたりラインを結んだりしながら、明日から待っている釣り三昧の毎日について、あーでもないこーでもないと語り合い、やれWi-Fiが繋がらんだの、やれビールが無くなったからコンビニ行くぞだの、結局深夜まで続いてほとんど寝る間も無かったのは言うまでもなく.....。笑




明日はいよいよ初めてのタイフィッシングだぜぃ!